フーちゃんのカメラウオッチング

思えば随分と歳を重ねました。 でもまだまだ好奇心旺盛で元気に行動しています。 カメラ大好きであちこちネタ探しに行動しています。 2019.6.4 Yahoo!ブログから移行時 〇記事数、4224件、訪問者数、582766人

2008年02月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ウナギイヌとは?浜松市のマスコットキャラクターです。いま舘山寺町にあるフラワーパークにお目見えし、訪れる人々の目を楽しませています。このキャラクターは漫画家の赤塚不二夫さん原作の天才バカボンに登場するもので、三つの花壇にはパンジーやビオラなどが植えられています。また、正門前には菜の花が満開で春の訪れを感じさせています。

イメージ 1

龍潭寺を尋ねたとき、次の言葉が書かれた額が掲出してありました。
みんながこのような事柄に心掛けたら、平穏な世の中になることでしょう。
布施 みんなで力らになりあいましよう
持戒 みんなできまりを守りましょう
忍辱 みんなでしんぼうしあいましょう
精進 みんなではげむこころを養いましょう
禅定 みんなでつねに心のしづけさを保ちましょう
智慧 みんなで心の中に信じんの光をかゝげましょう

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日、舘山寺温泉で会合があり、今日は浜松市引佐町にある龍潭寺を訪ねました。
龍潭寺は桜田門外の変で殺害された井伊直弼の井伊家の菩提寺であり、小堀遠州作の庭園は東海一の名に恥じない名園です。また、左甚五郎作の龍の彫刻や鶯張りの廊下もあります。お寺の雰囲気はとても静寂で、庭園を前にしてしばし瞑想すれば心は落ち着き、誠に雰囲気のあるお寺です。境内には早咲きの梅が咲き出しており、200本ある梅の見頃も間近のようです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

磐田市の北部にある「花咲乃庄」は、幕末期に造り酒屋として栄えた庄屋の屋敷で、平成19年に現存する建造物7件全てが国の有形文化財として登録されています。園内には、四季折々楽しめる庭園や地域の歴史や文化を展示している蔵があります。現在、花てまり会による「つるし雛展」(3月10日まで)が開催されており、来訪者の目を楽しませています。なお、邸内には手打ち蕎麦など食事や喫茶処もあります。
花咲乃庄HP 
http://www3.tokai.or.jp/hanasaka/annai/annai.html
撮影日2008/02/23

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

磐田市の北部にある豊岡梅園は、梅酒用の梅を収穫する目的の梅園ですが、約4万坪の園内には約4千本の梅が植えられている梅の名所です。
例年、2月中旬から3月上旬にかけて梅の花が山全体を白く覆います。園内には遊歩道が整備されていて散策など楽しむことができます。現在の開花模様は所によっては満開のところもあり、ぼつぼつ見頃を迎えています。なお、時間によっては剪定した梅の枝を貰うことも出来ます。
入園料は、大人 500円(お土産の梅干付き)、小中学生 100円 です。
営業時間は、9:00~17:00まで。駐車場は無料で利用できます。
撮影日 2008/02/19

このページのトップヘ