フーちゃんのカメラウオッチング

思えば随分と歳を重ねました。 でもまだまだ好奇心旺盛で元気に行動しています。 カメラ大好きであちこちネタ探しに行動しています。 2019.6.4 Yahoo!ブログから移行時 〇記事数、4224件、訪問者数、582766人

2009年03月

イメージ 1

イメージ 2

▼数年前に庭に植えたハナモモ(花桃)が満開になっていました。
あまり花には興味のない私ですが、数日前には蕾がだいぶ膨らんできたなと思っていたところ、今朝見たら満開になっていました。

▼ハナモモの花言葉
ハナモモはとても可憐な花です。そしてこの花は春の訪れを感じさせてくれます。
花言葉もとても魅力的なものです。
・恋の奴隷
・あなたの虜
・よい気立て
・あなたに心を奪われた
・天下無敵恋のとりこ

イメージ 1

▼全国の高速道路で土日や祝日の料金が、1回上限千円で「乗り放題」となる大幅割引が28日からスタートしました。
この割引は、自動料金収受システム(ETC)を利用する車のみに適用されますが、大都市圏は対象外です。

▼高速道路料金が千円になったことで、利用者は大幅に増えて、道路は渋滞になっているようです。
自動車の利用が増えることはガソリンの消費量も増え、CO2の排出量も増加し、省エネには逆行することになります。
ガソリンは一時の高値に比べれば下がっていますが、高速道路を利用して遠出すればガソリン代はかかるし、いろいろな出費も増えますので、その分景気にとっては好ましい現象になるというのでしょうか。
しかし、本当に景気回復を図るのであれば、トラックなど営業車両も対象にすべきではないか、また、ETC以外の車も適用したらどうかと愚痴も言いたくなります。

▼2年間の時限立法も背景を考えると、天下り団体を太らせることになり、なにか胡散臭い施策に思えてなりません。
今の政府のやることは場当たり的で、どこかちぐはぐだということは否めない事実です。
もっと根本的なところから見直すことが出来ないのだろうか?この際、民主党の主張するように高速道路は全て無料化すべきであると思います。

▼かく言う私は、最近車での遠出はしなくなったため、当面はETCを購入する予定もなく、恩恵にもあずかれませんが、参考までに「ETC割引料金が簡単に検索できるサイト」はないものかと調べてみました。

▼こんな便利なサイトがありました。
全国の高速道路の便利な情報が満載の「ドラぷら」というサイトです。
「出発IC」と「到着IC」を入力して検索すれば、所要時間、距離、通常料金、利用日・時間帯別料金が一発で出てきます。
さらに、「ドラぷら」が提供するサービスを活用するためには無料ユーザサービスもあります。
とても便利な機能だけでなく、お得なキャンペーンや期間限定割引など満載されたサイトですので、一度ご覧ください。

■高速料金検索サイト
3月28日から実施されるETC割引料金の検索に対応しています。
http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop

イメージ 1

▼「日々是好日」とは、一般によく知られている禅語です。
雲門禅師が、弟子たちに「十五日以前のことは問わない、これからの十五日以後の心境を一言で言え」と問い、弟子たちが返答に困ると、雲門禅師は自ら、「日々是好日」と述べた言葉で、これは、「楽しむべきところも楽しみなきところも楽しむ」という意味だそうです。

▼私たちの人生は、晴れの日もあり、雨の日もあり、時には嵐の日もあります。
そして、晴れの日は晴れの日を楽しみ、雨の日は雨の日を楽しみ、嵐の日には嵐の日を楽しむ。
すなわち楽しむべきところはそれを楽しみ、楽しみ無きところもまた無きところを楽しむ。
これを「日々是れ好日」というわけです。
どんな苦しい境遇に置かれても、「これ好日」、「結構なことです」と、やせ我慢やカラ元気でなく心からそう思えるようになれば、日々是好日になります。

▼そして、日々是好日が積み重なれば年々好日になります。
また、過去を振り返って反省したり、愚痴ったりすることも無用になります。
将来に思いを馳せても先のことは確信が持てません。
今日のこの好き日、ただ、今を精一杯、好日として生きることが大事なことです。

イメージ 1

▼我が家にもやっと「定額給付金申請書」が届きました。
市役所ではこの「定額給付金申請書」を3月23日(月)に発送したそうですが、郵便局では大量の郵便物を計画的に配達したため、我が家には5日目に届いたことになります。

▼定額給付金は、景気が急速に後退するなかで、住民への生活支援を行い、地域の経済対策に資することを目的とした国の緊急支援策とのことですが、本当にそんな効果が期待できるのでしょうか?
そんな感じを抱きつつ、ともあれ、高齢者3名の我が家では、合計6万円がいただけます。
まだ使い道については考えていませんが、有難いことには間違いありません。
早速、特設窓口で手続きをとってきました。

▼すでにこの給付金を狙った振り込め詐欺が発生しているとのことです。
「定額給付金」を装った振り込め詐欺や個人情報の詐取などには、くれぐれも注意が肝要ですね。

イメージ 1

イメージ 2

▼昨日3月27日は「さくらの日」だったことはご存知でしたか?
これは、3×9(さくら)=27の語呂合せと、七十二侯のひとつ「桜始開」が重なる時期であることから、日本さくらの会が1992(平成4)年に制定したそうですが、少しこじつけた語呂合わせのような感じがします。

▼やっと、近くの堤防沿いにある桜並木もだいぶ花をつけてきました。
桜は日本の文化や歴史、風土と深くかかわってきています。
桜を通して、日本の自然や文化について関心を深める日としてはそれなりに意味のある日に思えます。

▼静岡地方の桜の開花予想は、3月20日と発表されましたが、最近、少しばかり冷え込みが続き、開花が遅れているように思えます。
この週末は各地で桜祭りなどが開かれますが、さてお天気と桜の様子はどうでしょう?

▼桜の花言葉は?
「優れた美人」「純潔」「精神美」「淡泊」
(シダレザクラ)「優美」
(ヤマザクラ)「あなたにほほえむ」

▼桜の花が冠された歌を調べてみました。
~こんなに沢山ありましたが、やはり桜は日本人に愛されているんですね。

「さくらさくら」文部省唱歌
「桜色舞うころ」中島美嘉
「SAKURAドロップス」宇多田ヒカル
「桜」コブクロ
「桜夜風」 スキマスイッチ
「桜坂」福山雅治
「桜の時」aiko
「桜が舞うころ」小松未歩
「サクラサク」相川七瀬
「桜援歌」関ジャニ∞
「桜並木道」Whiteberry
「紫の桜」中島みゆき
「サクラサク」Puffy
「さくら満開」モーニング娘。さくら組
「さくらいろ」時給800円
「サクラ咲ケ」嵐
「桜咲く街物語」いきものがかり
「野に咲く花のように」Gackt
「桜」アンジェラ・アキ
「桜チラリ」℃-ute 

このページのトップヘ