フーちゃんのカメラウオッチング

思えば随分と歳を重ねました。 でもまだまだ好奇心旺盛で元気に行動しています。 カメラ大好きであちこちネタ探しに行動しています。 2019.6.4 Yahoo!ブログから移行時 〇記事数、4224件、訪問者数、582766人

2009年08月

昨日の衆議院選挙の投票結果は、自公は空前の大敗、そして民主党の圧勝に終わりました。
静岡県の8小選挙区では、民主党が7、無所属1と、まさに民主党の大勝利でした。
如何に国民が自民党の政治に対して不満を抱き、民主党に期待を寄せたのか、良く現れた結果であります。
とりわけ4年前の郵政選挙で落選し、以来、草の根活動を展開してきた7区の城内実氏の当選は本当に喜ばしいことです。心から当選おめでとうございました。

このような結果になることは、大方の予想通りでしたが、ついに待望の政権交代がここに実現することになりました。
願わくば、民主党がマニフェストをしっかり守り、実現するように、国民はしっかりと見守る必要があることを忘れてはなりません。

イメージ 1


■民主圧勝308議席 自民、歴史的惨敗
 第45回衆院選は30日投票、即日開票の結果、民主党が308議席を獲得し圧勝、政権交代が確定した。野党第1党が選挙で過半数を取り政権を奪取するのは戦後初めて。9月中旬に開かれる特別国会で鳩山由紀夫代表が首相に選出され、社民、国民新両党との連立内閣が発足する。非自民政権は1994年に退陣した羽田内閣以来15年ぶり。自民党は選挙前の300議席から119議席に落ち込む歴史的惨敗。過去最低の223議席を大幅に下回り、1955年の結党以来初めて衆院第1党の座から転落した。麻生太郎首相は記者会見で退陣を表明、党総裁も辞任する考えを示した。「官僚主導の打破」を掲げる民主党は政と官の関係を大きく変える方針で、日本の政治システムは一大転機を迎える。
 鳩山氏は30日夜の会見で「勇気をもって政権交代を選んでいただいたことに心から感謝する」と勝利宣言。麻生首相は「自民党に対する不満をぬぐい去ることができなかった」と敗北を認めた。自民党の細田博之幹事長ら党三役と幹事長代理は首相に引責辞任する意向を伝えた。
 300小選挙区のうち、民主党は221選挙区で議席を獲得。自民党と対決した263選挙区は、民主党の213勝、自民党の46勝だった。岩手、福島、山梨、新潟、長野、愛知、滋賀、長崎の8県で民主党が小選挙区の議席を独占した。
 一方の自民党は小選挙区で選挙前の226議席が64議席に激減。複数の派閥領袖クラスや現職閣僚は、比例代表で復活したものの小選挙区で敗北した。公明党は太田昭宏代表、北側一雄幹事長をはじめ小選挙区で立候補した8人全員が落選、選挙前の31議席から21議席に大きく後退した。共産党(選挙前9議席)、社民党(同7)は横ばい。国民新党(同4)は綿貫民輔代表が落選するなど選挙前より1議席減らし、みんなの党(同4)は1議席上積み。改革クラブ(同1)は議席を失った。新党日本(同0)は田中康夫代表が小選挙区で初議席を獲得した。
 総務省によると、期日前投票をした人が過去最多の1398万人超と、前回より約502万人増加。 共同通信社が31日午前3時現在で集計した推定最終投票率は69・34%で、前回の67・51%を1・8ポイント程度上回る見通しだ。
 全国11ブロックの比例代表で、民主党は過去最高の87議席を獲得。自民党は前回の77議席から55に落ち込んだ。
2009/08/31 03:34【共同通信】

待ちに待った衆議院議員選挙の投票日を迎えました。
前回は、2005年の郵政解散による選挙でしたから、4年ぶりの選挙になります。
世論調査などでは、政権交代がほぼ確実視されていますが、深夜には大勢が判明するようですが、結果が待ち遠しいです。

イメージ 1


早速、近くの投票所で「日本の未来は、私が決める」という気持で、大切な一票を意思表示してきました。

昨夜、袋井市にある可睡斎の奥之院不動尊の大祭が行われました。
近くに居てもまだこの大祭を見たことがなく、数々のイベントの中に奉納花火として手筒花火が行われることを知り、初めて見に出かけました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


手筒花火をじかに見たことは初めてですが、この花火は1メートルほどの竹筒に火薬を詰め、それを人が抱えながら行う花火ですが、愛知県の三河地方や静岡県の遠州地方で特に盛んのようです。
手筒花火は、打ち上げ式ではなく吹き上げ式の花火で、その火柱は大きいものだと10数メートルにも達します。
手筒花火の火の粉の中で乱舞する男衆の勇壮な姿をみると、日本の伝統芸術のような感動を覚えました。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13


このほか仕掛け花火やスターマインも打ち上げられて、大勢の観客の目を楽しませてくれました。

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

本日、秋葉総本殿可睡斎で奥之院不動尊大祭が開催されます。
この日は、祈祷法要や奉納花火をはじめ、納涼まつりの爆笑ものまねショーなどが行われます。

イメージ 1


○開催日 2009年8月28日(金)
○会場  秋葉総本殿可睡斎
○イベント開催時間と内容
16:30~/奥之院不動尊大祭祈祷法要
17:30~/ゴーオンレッドと遊ぼう!
18:00~/奉納花火(手筒花火82本、仕掛け花火21台)
19:00~/ゴジーラくやま ものまね100変化!
20:30~/万灯供養会・・・放生池奉納灯籠流し、献灯
○詳しくは、
  ホームページ http://www.kasuisai.or.jp/ をご覧ください。

最近、役所やスーパーなどの公共施設の駐車場では、身障者専用の駐車場を設けているところが多いですが、高齢者専用の駐車場はまだ見たことはありませんでした。
いつものように妻の買い物のお抱え運転手をして近くのスーパーに出かけました。
いつも停める駐車場が満車のため、一番奥まった店舗の入り口に近い場所の駐車場まで車を進めたところ、身障者専用の駐車場の隣に見慣れない表示を目にしました。

イメージ 1


良くみると高齢者専用駐車場で1台分だけ確保されていました。
これ幸いと初めて駐車をしました。
もみじマーク専用駐車場は、まだ設置してあるところは少ないと思いますが、今後、はたして普及していくのでしょうか?
高齢者にとってはありがたい事ですが、身障者専用の駐車場でも施設の入り口近くの位置に設けているため、一般の人が利用しているマナー違反もあるようで、マナーアップが望まれます。

イメージ 2

このページのトップヘ