フーちゃんのカメラウオッチング

思えば随分と歳を重ねました。 でもまだまだ好奇心旺盛で元気に行動しています。 カメラ大好きであちこちネタ探しに行動しています。 2019.6.4 Yahoo!ブログから移行時 〇記事数、4224件、訪問者数、582766人

2010年05月

天気に恵まれた530()午後2時から、天竜浜名湖鉄道の遠江一宮駅で「遠江一宮駅まちあいコンサート」が開催されました。
 
イメージ 14
 
イメージ 1
 
この駅は無人駅ですが、かねてより遠江一宮駅夢づくりの会が町のにぎわいの創出のため、この駅を利用して数々のイベントを開いています。
今回のイベントは、遠江一宮駅夢づくりの会が企画し、ボランティアの皆さん方により自主的に開催されたものです。
イメージ 4
 
コンサートに先立ち、旭が丘中学校吹奏楽部のミニ演奏会が開かれました。
生徒たちは日頃の練習の成果を出そうと一生懸命演奏し、観客から大きな拍手がありました。
 
 
イメージ 5
 
次に、『2010-加藤由美子さんとともにー遠江一宮駅まちあいコンサート』が開演されました。
出演者は、NHKラジオ・テレビ体操のピアノ演奏家の加藤由美子さんと声楽家の藤崎啓之さん(バリトン)・横山政美さん(ソプラノ)の3名によりコンサートが開演しました。
 
イメージ 13
 
イメージ 10
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
駅コンサートにふさわしく、鉄道唱歌(天竜浜名湖鉄道編)から始まり、軽快なトークとともに名曲の数々が披露されました。
 
イメージ 9
 
最後に、全員でラジオ体操第1を行い閉会しました。
閉会後、もち投げが行われ、皆さん楽しそうにもちを拾っていました。
 
イメージ 2
 
イメージ 11
 
普段はレトロな雰囲気の無人駅ですが、この日は大勢の観客で駅前広場は賑わい、素敵なコンサートを聴くことが出来て皆さん満足そうでした。
加藤由美子さん、藤崎啓之さん、横山政美さん、そして企画、運営に当たったスタッフの皆さん方、本当にご苦労様でした。
 
イメージ 12
 
イメージ 3
 

昨日、名古屋市で会合があり、金山駅で途中下車したところ、駅前でみんなの祭り「無礼講」が開かれていました。
 
イメージ 1
 
このイベントは、名古屋市民のための名古屋市民の手によるイベントとのことで、泉谷しげるさん、矢野きよ実さん、嘉門達夫さんらによるライブや市民グループによる吹奏楽やダンスなど、ステージイベントが行われるとのことで、手作りのお祭りとして名古屋を盛り上げるのが目的だそうです。
 
イメージ 2
 
イメージ 3

午後には、河村たかし名古屋市長や各地のキャラクターも大集合するそうで、賑わったものと思われます。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 

浜松市のアクトシテイの屋上公園の浜松駅寄りで中ホールの屋上部分にショパンの丘があります。
このショパンの丘の頂上には、「ショパン像」が設置されています。
 
イメージ 1
 
説明板によれは、『この彫像は、浜松市とポーランドのワルシャワ市との音楽文化友好交流協定を記念してワルシャワ市から贈られたものです。
ワルシャワ市内のワジエンキ公園にあるショパン像の複製として、ポーランド国クラコフ芸術大学教授のマリアン・コニエチニイ氏により1994年に制作されたものです』と書かれていました。
 
イメージ 2

この像はブロンズ製で、高さは4m、なお、ワジェンキ公園の彫像の高さ6.2mあるそうです。

 
イメージ 3

遠鉄百貨店の北隣にあったフォルテが解体され、遠州鉄道が2011年度中の開業を目指して新ビルの工事が着々と行われております。

 
イメージ 1
 
新ビルの概要は、鉄骨造、一部(鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造)、地上13階、地下2階、高さ63.135m、延床面積44,123.61㎡の商業施設とオフィスで構成されるビルになるそうです。
 
イメージ 2

松菱や西武百貨店が撤退してから、駅前周辺の商業地盤の沈下が心配されていますが、新ビルが政令指定都市に相応しい中心市街地作りの起爆剤となるよう期待したいものです。
 
イメージ 3
 

 524日、当ブログで紹介しました「遠江一宮駅開設70周年記念イベント」のうち、「―加藤由美子さんとともに―2010 遠江一宮駅まちあいコンサート」についてのご案内です。 


 
―加藤由美子さんとともに―2010
遠江一宮駅まちあいコンサートのご案内
 


■日 時 平成22年5月30日()午後2時から
■場 所 天竜浜名湖鉄道線、遠江一宮駅
■入場料 無  料
 
出演者
●ピアノ 加藤 由美子(作曲家、NHKテレビ体操・ラジオ体操専属ピアニスト)
 
イメージ 1
 
【演奏曲目】 
・アマポーラ 
・映画「道」より  
・赤い花白い花  
・千の風になって  
・愛燦燦
・アイ・ガット・リズム  
・また君に恋してる  
・天竜浜名湖鉄道俳句歌曲集(加藤由美子作曲)初演
・あじさいの夢(加藤由美子作曲)  
・方言お国めぐり組曲「吾輩は猫である」(加藤由美子作曲)
 
●歌 唱  横山 政美(ソプラノ)
 
●歌 唱  藤崎 啓之(バリトン、二期会)
 
イメージ 2
 
■企画:遠江一宮駅夢づくりの会/協力:天竜浜名湖鉄道株式会社
 /後援:一宮の明日を考える会 
  
▼加藤由美子ミュージックワールドへようこそ
 

このページのトップヘ