フーちゃんのカメラウオッチング

思えば随分と歳を重ねました。 でもまだまだ好奇心旺盛で元気に行動しています。 カメラ大好きであちこちネタ探しに行動しています。 2019.6.4 Yahoo!ブログから移行時 〇記事数、4224件、訪問者数、582766人

2010年12月

2010年もいよいよ今日が最後の日となりました。
今年1年間、思い返せば、良いことも、悪いことも、いろいろな出来事がありました。
皆さまにとってどんな1年間でしたか?
 
大晦日には、年越しそばを食べて、除夜の鐘を突いて煩悩を退散させ、そして新年にはご来光を拝んで神仏に手を合わせれば清々しい気持ちで幸せな1年が迎えられると、昔からそのような行事が行われています。
 
イメージ 1
 
 除夜の鐘の由来
 
除夜の鐘は108回撞かれる。この「108」という数の由来については次のような複数の説がある。
1. 煩悩の数を表す
眼(げん)・耳(に)・鼻(び)・舌(ぜつ)・身(しん)・意(い)の六根のそれぞ れに好(こう:気持ちが好い)・悪(あく:気持ちが悪い)・平(へい:どうでもよい)があって18類、この18類それぞれに浄(じょう)・染(せん:きたない)の2類があって36類、この36類を前世・今世・来世の三世に配当して108となり、人間の煩悩の数を表す。
2. 一年間を表す
月の数の12、二十四節気の数の24、七十二候の数の72を足した数が108となり、1年間を表す。
3. 四苦八苦を表す
四苦八苦を取り払うということで、4×9+8×9=108をかけたとも言われている。
作法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 
 
イメージ 2
 
次のサイトでは、静岡県内各地の初日の出・初詣でスポットと除夜の鐘が突ける神社・寺院を地域別にご紹介されています。
お出かけの際には、大変役に立ちます。
 
静岡県の「除夜の鐘・初詣・初日の出 20102011
 
全国の年末年始特集 20102011

2010年も今日と明日1日となりました。
大掃除をしたり、正月の飾りをしたり、カレンダーを掛け替えたりすると、いよいよ今年も終わるんだな!という気持ちになります。
 
さて、先日、JR浜松駅の南口で「SMOKING AREA」と書かれたコーナーを見つけました。
いつ頃設置されたのか分かりませんが、おそらく行政で設置したものではないでしょうか。
よく見ると、このコーナーの中で皆さん一生懸命にタバコを吸っていました。
 
イメージ 1
 
「SMOKING AREA」とは、「喫煙所」を意味するようですが、コーナーには扉も天井もなく、タバコの煙は自然換気される仕組みになっていました。
喫煙所がこれで良いのかな?考えてしまいました。
 
イメージ 2
 
タバコの値上げに伴い、禁煙する人も増えたことでしょうが、こうした場所をどんどん増やして、税収を上げるための一策かもしれませんね。
 
イメージ 3
 

昨日、JR掛川駅南口にある巨大な芸術モニュメント、ゴールドセラミックによる「合体」を紹介しました。
このモニメントは北口広場にある「玄」と陰陽一体に連動するモニメントだとのことで、北口に回って見ることにしました。
 
北口の駅舎は木造の雰囲気のある駅ですが、現在この駅舎の保存について募金活動が行われています。
掛川市役所のホームページによれば、現在の寄附の状況(平成2212223日現在)は、個人 346   9,710,850円 、法人等 7515,377,425
合計 421 25,088,275円で、目標額の5,000万円の半分集まっているようです。
 
イメージ 2
 
さて、モニメントの「玄」は、駅舎の右手にありました。
テーマの「玄」とは、「北の守り」や「はじまり」などの意味があり、掛川の旧い市街地の発展のために創られたものだそうです。
また「玄」には鉄道により南北に分断された街に活力を与え、人の気持ちを集めるようにとの願いが込められているようです。
 
イメージ 3
 
詳しくは説明板ご覧ください。
 
イメージ 1

友人をJR掛川駅まで送迎しました。
JR掛川駅は北口と南口があり、新幹線に乗る場合には南口が便利です。
 
イメージ 1
 
この駅前広場には巨大な芸術モニュメント、ゴールドセラミックによる「合体」がそびえ立っています。
 
イメージ 2
 
イメージ 4
 
このモニメントは何の目的で設置されたのか?
形は何を意味しているのか?
作家は誰なのか?
今まで疑問に思ったことはありませんでしたが、案内板を初めて見て知りました。
それによれば、新幹線の新駅の開業とともに駅南に新しい街が誕生した完成記念碑だそうです。
 
イメージ 3
 
このモニメントは北口広場にある「玄」と陰陽一体に連動するモニメントだとのことで、北口に回って見ることにしました。
この続きは明日のブログに掲載することにします。

友人の家を訪問した時に、玄関先にとても可愛らしい猫ちゃんの置物がありました。
 
イメージ 1
 
良く見ると、毛糸で作られた猫ちゃんが7匹。
籠の中に入ってこちらをじっと見つめていました。
 
イメージ 2
 
あまりにも可愛らしいので1匹欲しいといったところ、1匹づつは外せないとのこと。
「良かったらあげるよ」と言われ、遠慮なく貰ってきました。
 
イメージ 3
 
早速、応接間に置きました。
これから毎日愛らしい顔を見て癒されることでしょう。
 
イメージ 4
 

このページのトップヘ