フーちゃんのカメラウオッチング

思えば随分と歳を重ねました。 でもまだまだ好奇心旺盛で元気に行動しています。 カメラ大好きであちこちネタ探しに行動しています。 2019.6.4 Yahoo!ブログから移行時 〇記事数、4224件、訪問者数、582766人

2012年10月

今日、1031日は、ハロウィンの日です。
キリスト教の聖人の祝日「万聖節」の前夜祭です。
 
古代ヨーロッパの原住民ケルト族の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられ、現在のハロウィンになったとされています。
ケルト族の1年の終わりは1031日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていました。
 
イメージ 1
 
これにちなんで、31日の夜、かぼちゃで作ったジャック・オー・ランタン(かぼちゃのおばけ)にろうそくを立て、魔女やお化けに仮装した子供達が「お菓子をくれないといたずらするぞ!」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねます。
家庭では、カボチャの菓子を作り、子供達はもらったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりするそうです。
 
ジャック・オー・ランタン」のお話は、アニメかみしばいでご覧ください。
 

朝晩、肌寒さを感じるようになりました。
近くの川沿いのススキを見ると、深まりゆく秋の気配を強く感じます。
 
日本の秋の風景にぴったりなススキは、秋の七草でもあります。
そして花言葉は、「勢力」「活力」と言うように、たいへんに生命力が強い植物です。
 
イメージ 1
※モノクロ写真に加工してみました。
 
ススキと言えば、次の歌を思い出します。
  
船頭小唄
俺は川原の枯れすすき 
 同じおまえも枯れすすき  
 どうせ二人はこの世では 
 花の咲かない枯れすすき
 
昭和枯れすすき
貧しさに負けた
いえ 世間に負けた
この街も追われた
いっそきれいに死のうか
力の限り 生きたから
未練などないわ
花さえも咲かぬ 二人は枯れすすき
 
ススキを見ると、なにか物悲しさや、そしてやるせなさを感じます。
 

 
ちょっと便利ではなく、実はとても便利なツールになるサイトを紹介します。
このサイトには、全国の地名の読み方。ものの数え方。世界の時間・時差。年齢計算。和暦(元号)西暦変換。度量衡。紙・印刷物などのサイズ。二十四節気。世界の地図。ストップウォッチなど便利なツールがいっぱい詰まっています。
 
イメージ 1
 
このサイトは、福島中央テレビが提供している便利な豆知識集「みんなの知識ちょっと便利帳」というものです。
 
久しぶりに見たこのサイトは、ますます進化しており、まさに知識の宝庫といえます。
内容は豊富で、これだけ盛り沢山の情報が全て無料で利用できるし、面倒な会員登録の必要もありません。
お気に入りに登録しておけば、困った時にきっと役に立つものと思います。
 
例えば、お薦企画[地図上で目的地までの距離を測る]には、地図だけでもこんな便利なことができます。
・地図上で目的地までの距離を測る
・地図上で2点間の直線距離を測る
・地図クリックで住所検索/住所・キーワードから地図検索,緯度経度検索
・地図上で、写真・ビデオ・ウィキペディアを見る
・地図で巡る環状鉄道
・地図上でルートを検索する/ルート案内[徒歩]
・グーグルマップ地図上に全国自治体などの境界を表示する
・地図上で半径内の情報を調べる 
・地図上クリックで、標高 & 緯度経度を調べる
・原発列島・地図で見る日本の原子力発電所・日本原発地図
 
一度是非ご覧になってください。  

現在は掛川市となっている旧大須賀町は、遠州灘と北は小笠山にはさまれた町です。
今日まで、町をあげて「遠州横須賀街道ちっちやな文化展」を開催していますが、この町はかっては城下町として栄えたところです。
 
現在の横須賀の町並みは、東西に町を横断する旧横須賀街道沿いを中心に古い家並みが残っており、また街道沿いには造り酒屋や醤油醸造蔵などが今も残っています。
 
今年のちっちゃな文化展のポスターの表紙になった床屋ですが、現在は営業していないようでした。
 
イメージ 1
 

以下、目に付いた古い建物などを掲載します。

 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 11
 
時間の関係でまだ見ないところもありましたが、またの日に改めて訪ねたいと思っています。
 
イメージ 12
 
イメージ 6
 
写真撮影日 2010.10.26
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
今年14回目を迎える「ちっちゃな文化展」は、掛川市横須賀地区に残る古き良き町並みをそっくりそのまま美術館にしてしまおうというイベントで、1026日から28日の3日間開催されています。
 
イメージ 1
 
イメージ 12
 
 
今年も全国の作家の方々の手によるバラエティ豊かな芸術作品が、町のいたるところに沢山飾られています。
 
イメージ 14 
 
イメージ 11
 
 
の「ちっちゃな文化展」の特徴の一つは、普段生活しているお宅の軒先や部屋、土間を借りてイベントが催されるところにあります。
 
 
イメージ 13
 
 
 
遠州横須賀のランドマークともいえる旅館「八百甚」
 
イメージ 15
 
 
訪れた人々は、古き良き町並みと、素晴らしい芸術作品の数々、そして町の人々の人情味を感じ、満足げに散策を楽しんでいました。
以下、作品の一部をご覧ください
 
イメージ 2
 
イメージ 3 
 
イメージ 4 
 
イメージ 5 
 
イメージ 6 
 
イメージ 7 
 
イメージ 8 
 
イメージ 9
  
イメージ 10 
 
写真撮影日 2011.10.26

このページのトップヘ