昨日、袋井市役所危機管理課からメールによる一斉配信がされました。

内容は次の通りです。
大型で猛烈な台風19号は、非常に強い勢力を保ったまま、12日()から13日()にかけて西日本から東日本に接近し、上陸するおそれがあります。

静岡県では、暴風や警報級の大雨となり、猛烈なしけとなる見込みです。


▽警戒の内容
今のうちから、強風や大雨、停電に備えていただき、今後の気象情報に十分注意してください。

また、情報が届きにくい方には、ご近所で助け合ってお伝えいただくなど、ご協力をお願いします。


○強風対策の例

・家の周りを整頓し、風で飛ばされないようにする。


○大雨対策の例

・事前に避難場所を確認する。

・非常持出品を準備する。(飲料水、食料、毛布などを含む)


○停電対策の例

・自家用車など燃料を満タンにする。

・携帯電話の充電、懐中電灯・電池などを準備する。

・食料や飲料水、カセットコンロなどを準備する。

以上。

【気象庁・台風情報】

https://www.jma.go.jp/jp/typh/

【中部電力・停電情報】

https://teiden.chuden.jp/p/sizuoka.html

 

▽昨日の午後、友人宅への訪問前に、袋井市の浅羽(同笠)海岸の模様を見てきました。

普段は穏やかな海岸風景も、すでに台風の影響で打ち寄せる波はかなり荒れており、波打ち際も普段よりかなり後退していました。
台風の進路が気がかりです。

 P2750880

P2750853

P2750856

P2750879

P2750873

P2750870

P2750867

▽浜岡原発方面

 P2750858

▽福田漁港方面。

 P2750882

撮影年月日 2019/10/10