舘山寺経由で浜松に向かう帰り道、はまゆう大橋の西側に飛行機が置かれていることを聞き現地を訪ねてみました。

▽グーグルアースにも写っていました。

 浜名湖グランドゴルフパーク

「はまゆう大橋」を渡ってしばらくすると左手に大きな飛行機が突然現れます。

飛行機の目の前は駐車場があり、道路の北側には浜名湖グラウンドゴルフパークがありました。

IMG_0060

IMG_0062
 
IMG_0068

なお、飛行機が置かれた場所の中には入ることが出来ませんでした。

 

帰宅してからネットで調べてみると、この飛行機は「飛べ、ダコタ」という2013年に公開された日本映画で使われた飛行機だとわかりました。

この映画は戦後の佐渡島を舞台にした映画のようです。

何故浜名湖とは関係のない映画の飛行機がこの場所にあるのか?

とても不思議に感じましたが、映画の撮影後に浜松の法人が買い取ってこの場所に置かれたようです。

 

●立て看板内容です。

IMG_0063

終戦からわずか5ヶ月、貧しく混乱が尾を引く昭和21年に起きた英国機の不時着から離陸までの実際に佐渡で起こった心温まる人情物語がありました。

あれから60余年が経ち、豊かで不自由のない時代となった一方当時を知る人は少なくなり、人々の記憶からこの物語が消えつつありました。

そんな中、佐渡市フィルムコミッションの呼びかけにより「飛べ!ダコタ」というタイトルで映画化されることが決まりました。

当時、降って湧いた出来事に村人は大騒ぎとなりましたが、困っている人を助けるのは世の常道。住民は8人の英国人登場者を温かく迎え入れ、一丸となった協力と支援の下、海岸に手づくりの滑走路を完成させ、“ダコタ”を再び大空へ飛び立たせました。

株式会社アッシュジャパン、株式会社川嶋、佐渡市

 

撮影年月日 2020/09/27