フーちゃんのカメラウオッチング

思えば随分と歳を重ねました。 でもまだまだ好奇心旺盛で元気に行動しています。 カメラ大好きであちこちネタ探しに行動しています。 2019.6.4 Yahoo!ブログから移行時 〇記事数、4224件、訪問者数、582766人

カテゴリ: 温泉・スーパー温泉

森町保健福祉センターの1階に子供から大人まで一日ゆっくり過ごせるもりの湯があることは知っていましたが、息子と一緒に森町に出掛けた折、初めて入湯してきました。


IMG_0011

IMG_0012

入湯施設は、望月プラザ(もりの湯)というもので、入湯料は、町外300円、町内200円でした。

この施設は、森町出身で東京在住だった故望月ひささんから多額の寄付を受け、「子供から高齢者までが一日ゆっくり過ごせる施設があったらいいですね。」と、その生前の遺志に基づき建設された施設とのことです。


IMG_0009

IMG_0010
 

IMG_0008

施設案内

息子と二人だけで広い浴槽を独占して入湯し、久しぶりに良い気持ちで入湯を楽しみました。

なお、保健福祉センター内には、子供達が自由に遊べる児童館と高齢者をはじめ誰もが自由に利用できる大浴場が整備されており、町民の楽しみの場になっているようでした。 

昨年の1222日、用宗港にオープンした温泉施設「用宗みなと温泉」に立ち寄ってきました。

イメージ 1

イメージ 4

この温泉は、用宗漁港の西側にあり、10年以上使用されていなかったマグロ裁断加工場を改修工事して生まれ変わったものです。
 
イメージ 2

イメージ 3


天然温泉は地下1000mから湧き出た「塩化物泉」で、泉質はPH8.3のアルカリ性で、古い角質を綺麗にしてくれる美肌効果が期待できるそうです。
 
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

た、保温効果にも優れ、帰り道いつまでも身体の心底からがポカポカと温まって、とても素晴らしい日帰り温泉でした。
 
イメージ 10

特にオススメの湯は露天風呂で、小窓が設けられていて、目前には港越しに富士山を望む風景が楽しめました。
ホームページから浴槽を転載しました。
 イメージ 11

用宗みなと温泉HP https://minato-onsen.jp/ 

イメージ 12

撮影年月日 2019/03/10

名古屋市内に天然温泉があることは全く知りませんでした。
場所は、名古屋市中川区玉川町。ここから約3キロ先は名古屋港です。
温泉の名前は「キャナル・リゾート」という日帰り温泉に入湯してきました。
 
イメージ 1

この温泉は、地下1000m1200mから汲み上げる高温源泉48.8℃が一番の売りのようです。
さらに毎分240リットルの豊富な湯量に加え、名古屋では大変珍しいナトリウム塩化物温泉だそうです。
 
イメージ 2

イメージ 3


入浴料は次のとおりでした。

イメージ 4

大人(中学生以上):平日700円、土日祝800
子供(4歳以上小学生):平日300円、土日祝350円、3歳以下:無料
 
イメージ 5

お風呂は少し熱めで、とても気持ちが良かったですが、駐車場に入るまでの待ち時間がかかり、更に館内はお客で大混雑、入湯までまたしばらく待たされました。
 
イメージ 6

緑豊かな園庭に天然温泉の露天風呂、そして多彩な室内風呂やサウナなど施設も整っていて人気のほどがわかりました。

そしてお湯から出た後も身体がいつまでもぽかぽかして、温泉に入ってきたという余韻がいつまでも残りとても心地良かったです。
 
イメージ 7

キャナル・リゾートHP
 
撮影年月日 2019/01/14 

目的地の円頓寺商店街~四間道界隈~大須観音界隈をぶらっと散策し、夕食までの時間、熱田区にある日帰り温泉「宮の湯」で入湯を楽しみました。
 
イメージ 1

入浴利用金は、大人(中学生以上)平日620円  土日祝720
大人【会員】(中学生以上)平日570円 土日祝670
小人(小学生以上)平日200円 土日祝250
幼児(6才未満)平日100円 土日祝100

イメージ 2

 
イメージ 3

イメージ 4

【お風呂の紹介】
天然温泉露天風呂(今月の天然温泉露天風呂は出地より直送)
お楽しみの湯白湯・電気風呂・ストロングバス(ジェットの気泡によりマッサージ効果)
岩盤浴(スコリア溶岩寝湯)・水風呂(軟水装置を利用した高純度軟化水)・遠赤サウナ・炭酸湯
 
イメージ 5

【館内の施設】

お食事処、宮亭・くつろぎの間・マッサージ機コーナー・テナントコーナー

 
撮影年月日 2018/09/23

愛知県田原市伊良湖ビューホテルには10年前位に出かけたことがあります。
このホテルは太平洋、三河湾、伊勢湾に囲まれ、この絶景がとても素晴らしいと評判です。
今回は、日帰り温泉に入るのが目的でした。

▽ホテル玄関
 
イメージ 1

▽ホテルのロビーからの展望

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

▽伊良湖ビューホテルのリゾート温泉
海へ流れ続くようにデザインされた露天風呂と内湯2ヶ所に温泉を導入。温泉を始め8種類の温浴施設を楽しめるspaVIEW大浴場が完備されています。
なお、岐阜県の池田さくら温泉の源泉をタンクローリーで直送し、露天風呂にこの温泉のお湯を使用しているそうです。

spaVIEW入口
 
イメージ 2

温泉の泉質
・源泉名/池田さくら温泉、いけだゆげ温泉(岐阜県)
・泉質/ナトリウム炭酸水素塩泉
・効能/神経痛・関節痛・冷え症 など

▽入湯料

イメージ 3

宿泊者無料、日帰り大人1,600円・小学生1,080円・幼児600円(税込)
本年6月までの期間限定で26日と27日は「お風呂の日」で、この日はタオル不要の場合は1人500円、なんとラッキーなことでした。

▽8つの湯あみ ホテルのHPより転載

イメージ 4
イメージ 5

撮影年月日 2018/05/27

このページのトップヘ